モビフォン社はフェイスブック社と提携し、正式にフリーベーシックスとフェイスブック・フレックスのサービスを開始した。このサービスでは、モビフォン顧客がデータチャージをすることなくフェースブックにアクセスすることができます。
これにより、ベトナムで初めてモビフォン社顧客がモビフォンアカウントでフリーベーシックスとフェイスブック・フレックスを含むフェイスブックのサービスを利用できるようになります。
フリーベーシックスは無料のポータルサイトで、ユーザーにスポーツ、エンターテインメント、教育、交通、雇用、健康情報などを含む世の中の出来事に関する基本的かつ便利な情報を提供します。
フェイスブック・フレックスでは、ユーザーは簡易版のフェイスブック・ソーシャル・ネットワークにアクセスし、友人のニュースフィード、コメントの投稿、投稿メッセージの共有、フェイスブック・メッセンジャーのインスタントメッセージの送信が、モビフォンネットワークを通じて無料で行うことが可能です。
これは、口座に残高がない時でもフェイスブックへのアクセスとインターネットへの接続が維持され、社会的な繋がりを通じて情報を得続けることができる、効果的な方法です。
5月25日にハノイで催されたフリーベーシックスとフェイスブック・フレックスのサービス開始セレモニーで、モビフォン社最高責任者代理のブイ・ソン・ナム氏は、モビフォン社は、フェイスブック社と提携し、この国の携帯ユーザーに便利なサービスを提供する、ベトナム初のモバイル・ネットワーク・オペレーターであると話しました。
「この提携により、知識が広まり、人々は国際規模の第4次産業革命に加わり、恩恵を受けられるような情報が得られる。」と同氏は言います。
この2つのグループが協力する目的は、より良い世界のために人々を科学的かつ技術的実績を伴う形で結び付けることであると同氏は続けます。モビフォン社とフェイスブック社は互いを理解し、敬意を払うという基本概念に基づき、人類文化の価値感と同様に、ベトナム文化の価値観にも敬意を表しています。
フェイスブック社の事業開発部長兼アジア太平洋モバイル・パートナーのアン・ニグレンさんは、フェイスブックサービスの目的はインターネットが普及していない地域でのコネクションの提供だと話します。
「我々は人々がインターネットにアクセスし、生活をより良いものにするためのお手伝いをしたいと思っています。」そう彼女は言いました。